2018年11月21日水曜日

「セッション音楽」を学んでいきましょう 第1回

「セッション音楽」を学んでいきましょう
第1回

「セッション音楽」って色々とあるのですが、
私が皆様と共に学ぶ事が出来るセッション音楽は
「ブルース」と「ジャズ」かな

利点が2つあります
1、コミュニティが作りやすい
2、譜面がなくてもいい

1、コミュニティが作りやすい
「ブルース」も「ジャズ」も
共に奴隷制時代の
アフリカ系の人達の中で生まれた音楽です
今の私達では、想像つかないぐらい
不自由な環境だったと思います
コミュニティを作る必要があったのでしょうね
そこから、生まれてきた音楽な気がします
「ブルース」と「ジャズ」
比べると「ジャズ」の方が音楽的要素が大きい
ジャズ理論というのは西洋クラッシック音楽の300年ぐらいの
いいとこ取りのような感じではあります

2、譜面がなくてもいい
譜面を使う音楽をしていると、視覚障害の人と
晴眼の人との差は埋まらないと思います
よほどの天才ならいいのですが

「ブルース」は全く譜面は不要
「ジャズ」は、上手くない人ほど譜面を使います

以上
要望があれば続くかも

このメールに返信

本 文:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひさしぶりの投稿

しばらく、投稿を休んでました また、再開しようかと